2017/01/05

0105. ハイサイ長編小説



初乗り良かったみたいですね~。黒いハイエースはwestさんのかな?
S&Sチームもしっかりget  wetしてるのがわかりますね。

こちら石垣島かなりの暖かさというか暑さで車でもエアコン、家でもエアコンいれちゃうという初夏のようなコンディション。日中は26度のユルい南風。Tシャツ半パンで初詣でした。
おいら元旦から仕事だったため2日に初乗りエントリー。潮が少なく二段掘れの頭オーバーから頭半、ちゃんと乗れたのは1本のみ、あと2本は二段掘れをなんとかプルアウト。撤収~。デンジャラス正月波となりました。

そして昨日、気を取り直し再度エントリー。風もユルい頭オーバー。しかし小潮のためまだまだ二段掘れ。一発ぶっ飛ばされゴロゴロ+板もゴッツンコ。負けてなるものかと思いピークへ。あれっ時計がない、10年使った相棒が腕にいない‥。
昨日も泣く泣く撤収~。

しかしなぜか時計が見つけられるのではないかと夕方の干きに合わせてゴーグルつけてアウトへ。板をラグーンのリーフにつなぎリーフの切れ目へ。これが大間違い‥。小潮のため大潮の時のようにリーフがガッツリ出ていないためすねから膝の水深。波のサイズキープのため流れ全開、足下さらわれそうになり足の裏リーフでザクザク、危険を感じリーフの切れ目へダイブ。これも大間違い、カレントと所々にあるリーフで海面バチャバチャしかも激浅+カレントMAX。少し泳いでみましたが全く進まない、これはある意味サバイバルな状況に来てしまったことを自覚。カレントとともにアウトへ。大きく回って波のブレイクしてるところへ、激浅なのはわかっていたのでセットの入った後を狙ってボディサーフのようにインサイドへ。ゴーグルつけてるから浅いのがわかるわかる。なんて浅さだ‥。目の前10センチには珊瑚がこんにちわしている状況。
時計取りに行ったのに命を取られそうになるという新年セッションとなりました。

変に行けると思った自分のおごりに反省です。自然をなめてるわけではないつもりだったのですが結果的になめてる自分に気づかせてもらいました。

今シーズン海の知識と判断する力をしっかり身につけるべしと教わった気がしました。

ハイリスクハイリターンですが間違ったハイリスクにならないよう気を引き締めて2017パドルアウトです。

今年もユタシクウニゲーサビラっす。

写メは相棒のいない左腕と最近の夜のお友達黒いニッカさんです。

_




0 件のコメント:

コメントを投稿

<コメントを入力してください^^/>