2010/03/10

雑学「橋の入口、出口?」

雑学も時として、ふぅん以上の驚きがあったりします。


川に架かっている橋ですが、入口、出口があることをご存知ですか。


どうやって見分けるの?

橋の名前を見れば、一目瞭然。

名前の表記は二ヶ所。
漢字と平仮名が書かれています。
後、河川の名前、竣工年月が書かれています。

どちらが入口か。


実は漢字で書かれている方が入口。

入り口側から橋を見て、入口左側の欄干に漢字で橋の名前、そして右側に河川の名前です。

反対に行ってまた橋を見てみましょう。
左側に平仮名で橋の名前、そして右側に竣工年月です。

ここで興味深いのが、平仮名表記のルール。

仮に橋の名前が、「日本橋」だったとします。平仮名表記は「にほんはし」となります。


ンッ。にほんばしじゃないの?


そう、河川が汚れることのないようにと言う想いから、濁点は除いて表記するんですって^^


素敵ですね。

皆さんも、川を汚さないようにしましょうねぇ。


海に入るならばなおさらですね^^

_

0 件のコメント:

コメントを投稿

<コメントを入力してください^^/>