2010/10/23

年内最後の祭礼



年内最後の祭礼
平群(へぐり)の祭りに「見学」に来ました。
平群小学校のグランドに8台が集まっています。

ここの担ぎ山車
えらい大きな山車を、座布団を肩に当てながら担ぎ上げます。
後ろ側に車輪がついていて、前を持ち上げることで移動します。

観客が敷地内に多いため、例年のようにグランドをグルグル回っていきませんね。


そんな中、自分の実家の目の前の大先輩。
Hiro ちゃんがいました。

大の祭り好きで、担ぎこぶが首・肩にできるぐらい。
3こぶラクダみたいになっていますよ。

「 あんで、平群のやんどもは、座布団なんか使うんかなぁ~ 」
「 しかし、さみぃぃよぉ~、風邪引いちまうよぉ~ 」
「 このあと、こっからあと 3 キロもまた歩かねぇといけねぇんだおぉ~ 」

バリバリの房州弁での会話。
これがまた祭りにスパイスを加えてくれます。


確かにこの時期の祭りは、日中汗ばむ陽気でも、夜は本当に寒いですよ。
自分たちもジャンバー羽織っていきましたからね。

「 風邪ひかねぇよぉ~にしてくださいよ 」
「 おぉ~よぉ~ 」



各神社に帰っていく山車。
それと同時に花火も上がります。

帰路の車内で、子供たちは、花火鑑賞

 ^^ ^^ > <  ひとり花火の音が嫌いな子がおります。長男です。

ひとり耳をおさえながら、車内から夜空を見上げていましたよ。


_


0 件のコメント:

コメントを投稿

<コメントを入力してください^^/>