2009/10/13

連休を謳歌 ^^)/

しばらく忙しい日続きで、Up を忘れていました。


この連休は波が思いのほかなく、10日の土曜日に朝一で1時間程度入ったのみでした。

その後、子供らを連れて、黒磯高校下の磯に遊びに行きました。
前からこの磯にある、貝殻の砂が非常にきれいで気になっていました。


海砂は塩だらけ、塩害の原因になりうるのは知っていましたが・・・
思い切って我が家の庭に少し持って帰ろうと決め、土嚢袋に入れて持ち帰りました。


1m四方の砂場を作ろうと子供らと一緒に、庭に穴を掘りました。
10日はその作業でクタクタ。


この連休はイベントが盛りだくさんのため、砂場の工事はしばし休工。
11日。隣地区、山本地区の祭礼。
館山海上自衛隊では、開隊記念。解放日。


まずは自衛隊ご自慢の海軍カレーを目標に行きました。
ところが、11時には完売。
13時からの再販を聞きつけたものの、13:20には完売 ><)


場内のヘリコプターSHOW。
あまりのすごさに子供らも大興奮 p(^^)q

抽選による搭乗ができるようですが、小学生以上が対象。
80歳ぐらいのおばあさんが防音ヘッドホンをかぶっての搭乗を見たときにはびっくりしました。


その後、停止中のヘリコプターを見学。
長男はヘルメットまでかぶせてもらい、操縦士気分で上機嫌でした。
長女はスタンプラリーで先頭を切って場所探し。
楽しみました。


ヘリコプターを後に、お祭りに・・・
本当ならば、朝から手伝いといきたいところですが、先日の義祖父の事もあり、欠席。
見学にまわりました。


我が家の長男。大の祭り好き。
毎日のように太鼓をたたいて遊んでいます。
自分でいすに飾り付けをして、山車として部屋中を引き回す有様。


ちょうど我が家の入り口の通りに山車がやってきていました。
いつの間にか、法被姿に変身している長男。
急いで山車を追いかけ、ついていきました。




























時間にして1時間ぐらいでしょうか。祭囃子を子守唄に昼寝に入りました。
終始おんぶに抱っこで、自分がギブアップ。
妻に迎えに来てもらい自宅へ・・・


夕方からNAMINORI仲間との飲み会。Hardなスケジュールです。
お題は「由二さんを偲ぶ会」。
3年前若くしてなくなった店長をしのんで集まりました。

たまに会う仲間と時間を忘れ飲みました。
ほろ酔いで帰路につき、我が家へ。


お風呂場の脱衣場で、歯磨き中に撃沈。睡魔にやられました。
歯ブラシを片手に、目覚めたのは朝4時。

海に行くのも波に期待が持てず、取りやめ。
お風呂につかり、目を覚ましました。


12日。砂場の工事再開。あっという間に砂を入れて完了。


秋晴れの晴天の下でピクニックへ。
大房岬の浜辺でお弁当を食べ、しばらく遊んで移動。

館山のロックシティへ。


そして、我が家に帰り、夕飯は ジジ・ババ と ピザParty。
時間で子供らを寝かしつけるところで、自分が寝てしまう不始末。


そんな連休でした。
皆さんはどう過ごされましたか?


来週は、館山、里見祭り(館山城まつり)。& 我が家に光がやってきます。
確実に忙しいお休みになりそうです。

[URL] http://www.tateyamacity.com/satomimatsuri.php/