2009/08/26

入社・・配属先発表 袋・・・っ><

Ha○ama からの内定通知。

就職活動は早々に終了しました。
単位もほぼ取得していたため、それからの大学4年生の生活は、そのほとんどを地元千葉に戻ってでした。月に1度ぐらいでしょうか。キャンパスに顔を出したのは・・・

その後、内定者の拘束旅行で「黒部ダム見学」などに行きました。
そのスケールの大きさは、言葉では表現しにくいものです。

あっという間の大学生活。
遊び・サーフィンに明け暮れていたため、卒業のときは金髪・ロンゲという風貌でした。
卒業を迎え、いざ入社。気持ち悪いぐらいに、黒髪に染め上げて・・・

入社式を本社社屋で行い、その後、新人研修を横浜のホテルで行いました。
1週間の缶詰です。

電話の応対、お辞儀の仕方・・・元CAによる研修
チームワーキングなど


恐ろしいのはその後です。
全国に13箇所(?)ある支店への配属を、研修最終日に発表するということ。
事前にどこに行くかの知らせなどありません。
入社前に聞いた、「地元から離れた支店に配属する」という情報から、希望も「四国支店」を出してありました。
その理由も、「サーフポイント」があるかないかを基準に・・・
リバーマウスで有名な海部ポイントが近くにあるからです。

発表に先立ち、通知が・・・ 翌日発表後、その足でその支店に出向くこととされました。
おいおいっ ><; 

そんなのありかよっ。前夜に同期の仲間と、ドンちゃん騒ぎ。
またいつ会えるかわからない同期の仲間と夜が更けるまで語り合いました。

さぁ、発表です。
どきどきしながら辞令を受け取りました。

目を疑いました。
「東京支店建築第二工事部管理課」と・・)

その後、散り散りになる同期の仲間に 袋タタキ にあったのは、言うまでもありません。
そして同じ東京支店に配属となった3人でその東京支店に向かいました。

(続く・・)