2009/08/23

大漁旗 Ч

家の近くの秘密ポイント。
気持ち悪いくらいの大群ザリガニ。
近づくとはさみを振り上げ、威嚇してきます。
小さな頃、田んぼでよく探したものです。
こんなに大群だと、ちょっとひきますね。


( その後 )
用水路に降りることはせず、子供たち5人と釣竿作り。
その辺の立ち枯れした硬い草の茎を引っこ抜き、先にツルでワッカを作り、しばって完成。
そのワッカをザリガニの群集に・・・
子供たち、かなり集中してザリガニを引き上げようと、必死の形相。
ザリガニらには悪いけど、少し楽しませてもらいました。

一番上手だったのは、4人の中で最年長のわが長女。
4匹ぐらい道路に上げました。
くやしかったのでしょうか、怖いのでしょうか、すぐに長男が用水路に戻してしまい、ぎゃぁぎゃぁーけんかしてましたが・・・

本気の子供たちの顔は見ていて飽きないですね。
お陽さまも高い午後1時半。
陽が刺してきたので、おうちに帰りました。


本当の目的。
長男をお昼寝させるための散歩が、転じて捕獲大作戦に。
お目目、ギンギンで昼寝どころか、逆に起こしてしまった。

家にかえって、午前中の小学校の奉仕作業で草刈したため、クタクタの自分が昼寝してました。
( 笑&汗 )/

0 件のコメント:

コメントを投稿

<コメントを入力してください^^/>